■ オープンまでの軌跡 ■
     別タイトル、『どしろうと管理人の悪戦苦闘の日々』ともいふ・・・・・
        
 ※ 現在のページとは殆ど関係ないので特に読む必要はありません〜(^^;


 以前からFCHPを作ってはどうかという話は集会の度にも出ていた。
 ただ、具体的に誰が作るかという話になるとなかなか決まらなかっただけで(^-^;
 しかし、夏も終わりに近づいたある日の事、突如として管理人NAOが
 何をトチ狂ったのか「私が作る!」とイキオイ宣言してしまった!

 そして・・・・
 怒涛の日々が始まった・・・

  
  ● HP作成の何たるかもわかっていないのだが、とりあえずHPを作ってみる為、
     場所をニフティで確保。
・・・2000.9月頭

  ● ニフティの無料オンラインHP作成サービス、『さくさく作成君兄貴』でとりあえず雛形を作
     ってみる。だが、これは作る事のできるページがあまりに限られていて(5ページ+BBS)
     トップ画面と会誌紹介(しかも93号まで)で終わってしまった(T_T)ショック
     他のやり方を考えてみる事にする。しかし、JEPGの縮小のやり方がわからない(爆)。
     ページがかなり重い(-_-;
・・・2000.9.8

  ● やっとWord97でHPを作るやり方が理解できた(^-^;&FFFTPソフト(H氏に教わりベクター
     で入手)の使い方も!無事に95号まで紹介ページにアップ。H氏感謝!
・・・2000.9.12

  ● 紹介その1の84号紹介文と、『先生からのメッセージ』ページをリンク。・・・2000.9.15 

  ● 『裏表紙コレクション』を作成。その4よりリンク。・・・2000.9.15      

  ● 画像ファイルの拡縮ソフトをまたまたベクターで入手。ファイルサイズを少々いじってみた。
     少しは軽くなった・・・かな?(^^;
・・・2000.9.16      

  ● 『KEEPER'S ROOM』というページを作ってみる。管理人のひとりごと等を書き込む予定にし
     てみる
・・・2000.9.18  

  ● 背景の色など、思いっきりリニューアルしてみる。・・・2000.9.18      

  ● 『リンクのぺえじ』を用意。オープン時に公開する予定です。・・・2000.9.19      

  ● ロゴなどの自動作成サイトを発見(^^)。こりゃいいや〜♪と色々作ってダウンロードし、
     Wordファイルに貼りつけ。データ量がけっこう増えて来たので、ファイルフォルダーを整理
      した後、HPを見てみると今までの画像が全部無くなっている!("O")
      泣きながら全ての画像データを徹夜で入れ直した(;_;)
・・・2000.9.20      

  ● 背景の色など、イロイロ更新。文章もいじってみました(^^ゞ・・・2000.9.25      

  ● どひさんに、描いてもらったバナーのイラストが届いたので、早速フォトエディーターで
     加工してアップ。これがまたすごく可愛いのだ〜(^o^)どひさん感謝!
・・・2000.10.1     

  ● 色々考えてみたが、どーも今まで作ったものがいまいち気に入らないので、ついに
     全面工事に入ってみた(^^; 
     トップページを工事用に差し替え、紹介ページのみ閲覧可能とする
・・・2000.10.12

  ● 紹介ページをいじる。背景の色などちょっと変えてみました・・・2000.10.18

  ● しばらく個人サイトの方にかかりきりだったので、そろそろ本腰を入れねば!という事で、
     まずは管理用のメールアドレスを取得。他のページもリフォ ームを開始してみた。
     結構きついぞ(^^;
・・・2000.11.9

  ● 個人のも含め、HPを二つも作ってるものだからか、どーにもこーにもフリーズしまくる(^^;
     旦那にも相談したが、自分の使っているマシンではあまりにHDD容量が少なくて、
     これ以上のスペックを望むのなら新マシンの導入、もしくはHDDの交換しか手はない!
     という事で、新マシンを買うお金はないのでHDDの交換に踏み切る。
     作業してくれるのはもちろん旦那(爆)。
     結果、それまで2.1GBだったものが12GBになった!WIN95からWIN98へ変更。でもって、
     office2000もFrontPage2000も導入!早速移したデータを使ってHP作成を再開。
     FPは・・・触ってみたけど、Word97から移したデータの表示がヘンなため、結局 Word2000
     でやることにする。
・・・2000.11.11

  ● 結構順調。9月下旬にオープンした自分とこのサイトも、にぎやかになってくれて嬉しい♪
     ところがっ!!
     なんとなく、旦那のパソコンでアップロードしているFCHPの画像を見て愕然(゚o゚;)
     中心がずれまくっている・・・。おまけに、なぜか新しくWord2000で作ったページの画像だけ
     が、自分のでは見れているのに見れない(^^;
     何度やりなおしてもダメだったので、ついにWordに見切りをつける(^^;
     全てFPでやり直すことにした(^^;
・・・2000.11.14

  ● Wordでアップされたものを、ネットから直接FPへ落としてファイルを新しく作っているのだ
     けど、なぜだ・・・作成画面では一部の文字が□としか表示されない(爆)
     しかも、FPはフォントの大きさが少ない(^^;当然だがワードアートもない。
     仕方なくワードアートでタイトル文字だけ作り、それをアップロードして画像取りこみ。
     なんとかなったようだ・・・(^-^;
・・・2000.11.15.

  ● いまだ、そこここに不満はあるものの、とりあえずめどが立ったので、パラライザー96号
     の発行と同時にFCサイトをオープンする事を会長と相談して決める。
     オープンは12月1日!
・・・2000.11.22

  ● お世話になっているあちこちのサイトへ、オープン日を連絡。・・・2000.11.27

  ● 会長から挨拶文の原稿メールが届く。その内容に合わせてもう一度ページ構成を見直す。
     ついでにリンクページもやり直そうと新しく作り始めた
・・・2000.11.28

  ● リンクのページが終わらない・・・(^^;
     009に関係した、わかる限りの企業&ファンサイトをYAHOO&知ってるサイトなどで検索
     して探しているのだが、とにかく多すぎて頭がうにになりそう・・・(^^;;;;
     ロマンアルバムとケイブンシャ大百科と会員ただけんさんの作った『おたく講座』には、
     とってもお世話になる。リンク依頼を数件出したが、企業サイトからは一切返事が来ない。
     んも〜う!勝手にリンク張っちゃうよ!(^^;(でも張れない^^;)
・・・2000.11.29

  ● オープン前日というのに、ついに声優さんのサイトにまで手を出した。自業自得とは言え
     おかげで前日より徹夜である(^^;しかし、段々埒があかなくなってきたので、とりあえず
     現在のものを手直しし、オープンに間に合わせる事にする。
     とりあえず、お世話になってるオフィシャルサイトとFC会員さんの作ったファンサイトの
     紹介だけでもと見切りアップ。とりあえずやれやれ・・・と思ったところで、自分の挨拶文を
     書いていないという恐怖の事実に、23時半過ぎ気がつく!(^^;
     急遽ページを一つ作り、6分前に「よし、アップロード・・・」
     と思ったら、今度はなんと自分のPCの時計が5分遅れていた!(爆)
     大慌てで@niftyのサポートへ行き、カウンターをリセットし、本来のindexをアップロード!
     さて、何分過ぎていたでしょう?!(^^;;;;;;
・・・2000.11.30〜12.1


 というわけで・・・・なんとか009FCサイト、オープンです(^-^;
皆さん、ご協力感謝します!


 


WHAT'S NEW?へ戻るトップページへ戻る